よくある質問

よくある質問をご紹介します

Q.年間の利用回数に制限はありますか?
A.特別期間(春休み・GW・夏休み・冬休み期間)を除き、期間の利用回数に制限はありません。なお、特別期間の抽選申込は、同一特別期間内に1グループ1回までとなります。

Q.スマホやPCでの予約後、手続きは必要ですか?
A.チェックイン時に「練馬区立少年自然の家利用申込書」の提出が必要です。利用申込書は、予約完了メールに記載のURL、または練馬区ホームページからダウンロードができます。必要事項を事前にご記入頂き、チェックイン時にフロントまでご提出願います。

Q.WEB予約はいつからできますか?
A.利用月の3か月前の1日午前8時30分(※)から利用日の1週間前まで、WEBやスマホでの予約が可能です。区内在住・在勤(在学)でない方が半数を超えるグループは、利用日の2か月前の1日午前8時30分(※)から予約が可能です。ただし、特別期間は、抽選によるお申込みになります。詳細は、区報と区ホームページでお知らせします。
(※)令和5年8月1日から、初日の受付開始時間が正午に変更になります。

Q.少年団体・高齢者団体・障害者団体でWEB予約をしたのですが、利用予定料金合計に個室利用料金と付帯設備利用料金の減額が適用されていません。どうすれば適用されますか?
A.WEB予約時点では、適用されません。「練馬区立少年自然の家利用申込書」を現地のベルデフロントに提出し、利用券が発券された時点で適用されます。

Q.WEB予約画面で空き室を確認してから予約へ進み、最終確認画面で予約申込をクリックしたところ、「部屋の確保ができませんでした。」と表示されたのですが?
A.ベルデ宿泊予約サイトは、リアルタイムに予約を受け付けているため、時間差で他の予約が入り予約をお取りできない場合があります。

Q.会社の研修旅行で利用できますか?
A.ベルデは、学校教育、区民の保養および生涯学習活動の促進を目的としているため、企業としての利用はできません。

Q.2泊3日で利用したいのですが、途中で帰る人がいるので1泊目と2泊目の利用人数が異なります。どのように予約すればいいでしょうか?
A.WEB予約では宿泊日毎に人数変更があるご予約はできません。ご利用予定のベルデへのお電話でご予約をお願いします。

Q.予約申込完了の画面が表示されましたが、メールのドメイン設定を忘れてしまい、メールが届きませんでした。どうすればいいでしょうか?
A.@verde.city.nerima.tokyo.jpからのメールが受信できるようメールドメイン設定後、予約申込完了の画面の「メール再送信」ボタンを押してください。

Q.ベルデに4泊したいのですが、WEB予約では日程が3泊までしか表示されません。
A.WEBやスマホからの予約の上限は3泊です。4泊以上をご希望の方は、ご利用予定のベルデへのお電話でご予約をお願いします。なお、春休み・夏休み・冬休み期間は3泊まで、GW期間は2泊までのご利用となります。

Q.入力の途中で予約を中断したい場合は?
A.予約の申し込みが完了しない場合は、入力した情報は保存されません。再開時は最初から入力をお願いします。

Q.WEB上の変更やキャンセルは、いつまでできますか?
A.WEB上の変更は、利用日の1週間前までとなります。利用日の6日前からの変更やキャンセルはご利用予定のベルデへ連絡をお願いします。

Q.利用日程を変更できますか?
A.1度予約申し込みを取り消し、新たに予約をお取りください。

Q.ベルデへの電話で予約をしました。その後、人数や食事数の変更が生じたので、WEBから修正できますか?
A.ベルデへの電話でご予約いただいたお客様は、WEBから予約変更ができません。ご予約中のベルデへ連絡をお願いします。

Q.WEBからベルデを予約し、宿泊3日前に人数変更や部屋数の変更が生じたのですが、WEBから変更ができません。どうすればよいでしょうか?
A.利用日の6日前からの変更は、ご予約中のベルデへ連絡をお願いします。

Q.WEBから予約をしようとしたところ、「予約停止期間中のため、WEBからの予約(変更・取消)はできません。」との表示がでました。
A.無断キャンセルや宿泊日初日の1週間前を過ぎてからのキャンセルを1年間で2回以上行うと、キャンセルした日から6ヶ月間、WEBやスマホからの予約(変更・取消)ができなくなります。ご予約の際は、ご利用予定のベルデへ連絡をお願いします。

Q.特別期間の抽選申込みをしたところ、一般利用の当選メールが来ました。当選後の手続きは必要ですか?
A.WEBまたはスマホからの予約手続きが必要です。期日までに予約を完了しない場合は、自動キャンセルになりますのでご注意ください。

Q.特別期間の抽選申込みをしたところ、一般利用に当選しましたが、当初の利用人数に変更が出ました。どうすれば良いですか?
A.変更やキャンセルが生じた場合、速やかにご予約中のベルデへご連絡してください。部屋の定員を超える人数など、予約変更ができない場合がございます。

Q.食事なしの予約はできますか?
A.ご宿泊の際、個別事情により、夕食無しまたは、朝食無しをご希望の場合は、ご利用予定のベルデへのお電話で予約をお願いします。

Q.食材の持ち込みはできますか?
A.衛生管理上、食材の持ち込みはご遠慮いただいております。


戻る